忍者ブログ
blog
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
脇田温泉!
2009.01.18 (Sun)
父の仕事の送り迎えで脇田温泉まで行ってきました。
つか私の家からは遠いこと遠いこと!
延々と峠越えを経てやっと辿り着きました。
父を無事に送ったあと、終わるまで母とお昼とお風呂に入りにvv
まずは腹ごしらえってことで、以前母が行ったことがあるというお蕎麦屋さんへと向かおうとしたのですが、場所を全然覚えておらず、グルグルグルグルかなり迷ってしまいました・・・。
そしてこのまま探しても埒があかないと、近くのお店の人に聞いたら全然違う方向でした。
早く聞けばよかったね・・・(^^;

さて、そのお蕎麦屋さん、『山斉』というのですが、道路の脇の小道をどんどん上に登っていくのですが、その小道やっと車が一台通れるかくらいの物凄い狭い道でした。
しかも右横は山で土の壁、左横は崖というほどのものではないですが土手になってて少しでもずれたらタイヤが落ち込んでしまうようなギリギリの幅で。
ドキドキしながら上へ上へと登っていきました。
400mくらい登った所にありまして、見た目は普通の民家です。
中もそんなに広くなく、民家を改造した作りになっていました。
炭のストーブとか置いてあって、部屋の中は暑いくらいポカポカ!

0c33360b.jpg35b897cd.jpg
とても風情がありますvv
ちなみにお手洗いも、夜行くのが怖いくらい、扉を開けて開けて奥の方にあるんですが、足元に炭を燃やしてあってとても風情であったかかったです。

こちらのメニューはざる蕎麦(十割)とお稲荷と蕎麦ぜんざいの3種類だけ。
単品とセットがあって、もちろんセットで頼みましたvv

81b63bea.jpg
汁がとても美味しいんです!
お蕎麦も美味しいし、ペロッといっちゃいましたvv
そしてお稲荷さん、いつも食べてるお稲荷さんではなかった!

71253075.jpg
山菜ご飯を俵巻きに包んであるんですね。
そしてこの揚げにたっぷり染み込んでるたれがとっても甘くて、思わず笑顔になるくらい美味しかったですvvv
最後にぜんざい。

5d033fb4.jpg
写真じゃよくわかりませんが、そばがきがたくさん入ってましたvv
ただ、わたしは小豆は苦手なんです・・・
めっさ、甘くて甘くて、そばがきと一緒になんとか完食です。

とても美味しかったので、また機会があれば行ってみたいです。
でもできれば次は車は下に止めて歩いていきたいかも・・・(^^;

お腹がいっぱいになったところで今度はお風呂に入りに楠水閣へと。
家族風呂は1時間半待ちということで、時間も無いし、露天風呂の大浴場の方へと行きました。
お風呂は大好きです!!
すごく気持ちよくて暖かかった~vvvv
帰りにレジのところで、面白い猫ちゃんを発見。
02aeeb33.jpg5e1a165d.jpg
招き猫なんですが、裏表、それぞれ違う表情をしているんですね。
名前を『追い出し猫』というそうなんですが、宮若名物だそうで左は幸せを招き、右は不幸を追い出すそうです。
お腹の金の部分に、自分の招きたいことと、追い出したいことを書き込むそうですvv
右のネコちゃんの表情がなんだかニャンコ先生みたいで可愛いですよね・・・vvvv

お風呂を出たらちょうどタイミングよく父から終わったとの連絡があり、帰りは犬鳴峠を越えて帰ってきました。
犬鳴峠通ったの初めて!!延々と続く長いトンネルに、夜通ったらそりゃ怖いよ・・・ドキドキ(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/22 sawa]
[10/21 haru]
[04/21 haru]
[04/20 五和]
[04/19 haru]
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Cellia All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]